« いよいよSLITですね | トップページ | 銀座にFROSTが登場! »

2010年4月 5日 (月)

「着物と眼鏡」を楽しむコツ

13
先週末、大山キモノさんで
着物に合わせる眼鏡
ご提案させていただきました。

いやいや、
本当に楽しい時間で…
スタッフの皆様も、お客様も、
眼鏡をたくさん試していただき、
また、私もいろいろ勉強になり、
楽しませていただきました。
新しい発見と笑顔に溢れた時間を過ごせました

ありがとうございました。

4

お店すぐ横の桜は満開!
土曜日はお天気も良く、
お花見やイベントの後、
着物姿でたくさんのお客様が
お立ち寄りになられました。

9

着物に囲まれて、眼鏡が並びます。
今回、FROSTに加え、
1950・60年代のビンテージのもの、
石入りのフランシス・クラインやトラクション、
テオなど着物にもよく似合いそうな
フレームを集めました。

お客様のお話を伺っていると、
「着物に眼鏡を掛けていいの!?」
なんて仰っている方もいて、
着物に眼鏡を合わせるということが、
一般的ではないのだな、と実感。

多くの方がフレームを試されて、
普通の眼鏡より違和感が無いと
仰っていただけたことが、
とても嬉しかったです。

個性的なフレームも
一見派手に見えますが、
その方の雰囲気にきちんと合えば、
それは「縁なし眼鏡」よりも
その方を自然に見せてくれます。

7
黒地にポイントで赤を使ってみたり…

着物の場合、
洋服を着るときよりも
色の合わせをより考えるものなんですね。

12 11

スタッフの方の着こなし。
淡いピンクをところどころに使って、
ドット柄の帯でカジュアルにかわいらしく…

着物の色や柄だけでなく、
帯の色・柄、帯締めの色、半襟の色、
帯にはさんだ携帯のストラップ…
いろんなところでカラーのバランスをとり、
皆さん、上手に着こなしていらっしゃいます。

基本がシンプルなだけに、
見せ方しだいで、
個性が出やすいとも言えます。

こりゃ、眼鏡もコーディネートせねば…
ですね。

私も着付けを覚えたいな~と
ぼんやり思いはじめました。
楽に自然に着ているのを見ると、
今まで自分の思っていたイメージと違ってきて、
「昔の人ってこんな感じだったのかな」と、 
日常に着物を着ることがとても身近に感じられました。

スタッフの方とお話していたら、
母方の祖母が、
毎日着物を着ていたのを
思い出しました。
そういえば、
入院した時も浴衣で過ごしてましたね。
あのクタクタした感じで
着物を着るのもいいもんだな…と。

…いつそんな風に着れるようになるのか、
全く想像がつきませんが…

さて。
今回の企画、大変好評でした。
ありがとうございました。
またできたらいいね~と
イベントを終えました。

次の機会があれば、
またご紹介したいと思います!
どうぞよろしく!!

<おまけ>
イベントの土日、
est panis の中村さんがパンを届けてくれました。
8
りんご酵母と北海道産の小麦粉で作られた
どっしりと重たくて、おいし~いパンです!
私も購入し、翌朝のサンドイッチにしました!
(2歳の我が子はバラバラにして、
パンを両手に「おいしいねぇ!!」と…)
皆に大人気のパンでした。
おいしいパンって、
なんだか幸せになりますよね~~

|

« いよいよSLITですね | トップページ | 銀座にFROSTが登場! »

EXHIBITION」カテゴリの記事

コメント

>土田さま
こんにちは~ご無沙汰してます!
今回はお店の皆さんやお客様のおかげで、
とても楽しいイベントになりました。
土田さんと眼鏡選びしたかったですヮ~
眼鏡と着物、といえば土田さんですものね!
今度ぜひお話しましょうjapanesetea
(お気軽にメールください~loveletter)


投稿: Frost こまつ | 2010年4月 6日 (火) 11時09分

素敵なイベントでしたね!
お邪魔した時間が遅く、お会いできず残念でした。
私も欲しいメガネ、ありました。
frostので肌色みたいなカフェオレ色のやつです。
なかなか台所じじょうが・・・ですが。
着物の楽しさも、メガネの楽しさも素晴らしいですね!
今度ゆっくりお話しできたらいいなあと思います。

投稿: 着物人 土田 | 2010年4月 5日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いよいよSLITですね | トップページ | 銀座にFROSTが登場! »